脱毛も仕事のうち

お客さんの腕とかを見る機会がある分、私の腕とかも結構見られてます。それに夏場とかになれば店内もエアコンを入れたりして、快適な時間を過ごしてもらえるように色々考えます。

私の服装も結構見られてるのでムダ毛の処理とかもこまめにしないと、お客さんをキレイにしてあげる仕事なのに自分がキレイじゃないって恥ずかしいです。

スタッフにも「お客様よりキレイでありなさい、憧れられる存在でありなさい」っていつも話してるので自分がまずお手本にならないとです。

ここ池袋はオタク文化もあればオシャレな文化もある共存してるような地域なので、ちょっと難しいですけど、女性が多い地域だと私は思ってます(乙女ロードとかありますしね)

女性が多いということは知らない所で結構見られて評価されているということ。ダサかったり手入れをしてなかったりすれば一発で見抜かれてしまいます。そういう所、女性は鋭いです。

なので、ムダ毛の処理も私は脱毛サロンでやってもらってます。でも、お店がわからないってあると思うんです。私もお店がわからなかったんですが、そんな時見つけたサイトがありました。

私が見つけたサイト→「脱毛 池袋

池袋近辺のお店は一通り載ってます。私もこのサイトを見てお店を見つけて通いだしました。私が通ってるのはシースリーで、回数が無制限なので大体2カ月に一度とかのペースで通ってます。

痛みは回数を重ねるごとに慣れてしまって、今ではあっという間に終わったって感覚くらいになったので4回くらいで慣れます。

今では習慣のようになってて、美容室行くとかそんなくらいの感じです。

ネイリストは大変

池袋では結構アニメコラボのお店だったり、芸人さんの展示会だったりがしょっちゅう開催されています。去年大ヒットした君の名は。のカフェだったり、夏にはサンシャインシティで、ゴジラのフェスがやっていたこともありました。子供の好きな特撮ヒーロー系のフェスも毎年開かれててその時期になると子供連れの親御さんたちで賑わいを見せます。

そんな中で、私は一人もくもくと仕事をしてるわけですけど、そういった流行ワードは知っておかないとお客さんの要望に対応ができないんですよ。ネイルとアニメってあまり接点ないようにも見えますけど、そんなイメージでって言ってくる方はいます。

残念ながらわかりませんは通用しませんからね、そういう時に(笑)

私は、シンプルな方がいいと思いますけどね、やりたがるんですよね。それ自体は個人の好みの問題なので別に私がどうこう言うことじゃないです。

ちなみにネイリストがお客さんがいない時お店の中で何をしているかというと、常に練習をしています。マネキンの指で新しいネイルの練習だったり、マネキンがない時は付け爪で作成したりしてます。

中には付け爪に施したものを見本として置いておくこともあります。仕上がりがわかりにくいネイルだったりすることもあるので参考用ですね。

ちなみにうちでは一回来店してくださった方にはカルテを用意して次に来店していただけた時に前回のネイル等をすぐ確認できるようにしています。

そうしないと好みが違うネイルをしてしまったり、前回と同じって言われた時にわからなくならないようにです。

爪は透明なマニキュアでいいー♪

ネイリストをしていると、今の流行の柄とか模様とかって結構勉強しないとお客さんの要望に応えられないんですよね。

流行色とか洋服の流行りから合わせるカラーを選んだりとかして、できるだけ常に情報番組とかを見てます。

ファッション番組って結構参考になりますよ!ファッションから情報を読み取ってそこからネイルも発信されるので私たちはそういう意味では今時にあった物を提供しているんです。

少し前までは長めの爪にしっかりネイルっていうのが流行ったけど、今では生活に困らない長さの可愛らしい色の淡い色味のものがよく注文されます。

カタログが毎回出るんだけど、見てるだけで華やかでいかにも春らしいとか、これはちょっと逆転の発想だわっていうのもあって見てるだけで楽しくなります。

ネイリストのある意味特権かもしれません。

流行に敏感じゃないと続かないでよ(笑)

ちなみに私のいつものネイルは仕事上細かい作業が多いのでキレイに整えて透明なマニキュアを塗っているだけです。

自分の指先が派手すぎるとお客さんのネイルがわかりにくくなっちゃうので普段からあまり派手にしないようにしています。

ちなみに今年のネイルの流行りは派手すぎないシンプルネイルです!

参考にしてみはどうでしょう?

池袋の公園といえば?

こんにちは、関といいます。

これからブログで色々くだらないことをつぶやいていくのでよろしくです!

IWGP大好き、池袋に住むアラサー女です。ずっと池袋に住んでたし、池袋ウェストゲートパーク(ドラマ)が放送してたときは、中学校高学年だったのでモロに影響を受けて若干ヤンキーよりの学生生活を送っていました。といっても街中で鉄パイプ振り回して喧嘩とかはしてませんよ(男子はやってたけど)?笑 私は、先生に反抗したり朝まで帰らなかったりしたぐらいでしょうか。まあ、それも高校2年くらいでおさまりまして普通の学生にちゃんと更生しました。

今ではもうアラサーなのですっかり落ち着いて池袋でネイリストをやってます。人間ってわからないものですね。

池袋の公園といえば、やはりIWGPの舞台となった池袋西口公園ですけど、今は別の公園が新たに注目を集めてるって知ってました?それが「南池袋公園」。まさに西と南の戦いです。実は私も南池袋公園派です・・・。というより南池袋公園も昔からあったのですが、今まではさほど注目されておらず・・・。ただの公園だったので。ところが最近大改築されて一気に注目されるようになったんですね!

公園に入ると、前面芝生!大きな緑の絨毯が敷かれてる感じ。そしてやはり大都市池袋なので、そのおくに高層ビルが立ち並んでるんですがなんだかそのギャップがまたいいんです。緑とビル。自然と文明の融合ですよ。芝生には寝転んで日光浴をする人がたくさんいます。私も寝そべったりしますが、仰向けになって真上を見ると空だけが目前に広がってすごい開放的で気持ちいいんですよ。もちろん飲食自由なので私は友達と缶ビールとおつまみを買って昼から飲んだりしてます 笑

あとおなか空いたら公園の中にお洒落なカフェみたいのがあるのでそこで食事もできるんですよね。私は入った事ないけど。店の前でなんかでっかい鳥を焼いてるのでそれがすごい気になる。良い匂いがするから結構おなか減ってきます。

ということで今日はここまで。